画面遷移を隠すエフェクト作成

投稿日:2018/11/17 投稿者:sai

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幕あいはいろいろと処理の都合上見られたくない/みっともない状態になるためできれば隠したい。 ということなので隠す案をいろいろ調べてみたところ以下の手段は簡単に実装できそうでした。

  • 画面の縮小→戻す
  • フェードアウト
  • 画像を表示させる(↑とほぼ同じ)

今回は画像を用意することすら面倒だったため画面の大きさを変える方向で実装しました。

画面の縮小→戻す

画面の縮小とは書いているがやることはカメラの拡大率の変更。 以下インスペクタのSize部分を変更するとカメラから配置物までの倍率をいじることができる。そのためこの値を動的に変更することでSFC時に見たような気がするグーンと引いてギュっと縮めるようなアニメーションを作ることができる。

実現シーケンス

  1. カメラを引く
  2. カメラの対象を変更する(などの任意の処理)
  3. ちょっと待つ
  4. カメラを戻す

コード

DOTweenを使うと何も考えなくてもよい。すばらしい。

引数のSystem.Actionにカメラの対象を変更する関数を渡しており、9行目のコールバックにて実行することで引ききってから画面を変更することができる。 これを引く挙動(7行目)や戻す挙動(11行目)に混ぜるとかぶってしまうので若干違和感のある挙動となる。

成果物


category: unity



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